子供と一緒に楽しめる安藤農園の情報ブログ

安藤農園のエコの木真冬の寒さにだるまストーブの出番となった。 2013. 04.01. by Takahashi

イチゴ狩りの後は、野菜の収穫、農園牧場の動物への餌やりが人気。
今年は桜と菜の花、そして桃の花も同時に見ごろを迎えました。
暖かい日が続いてチューリップなどの春の花の蕾がふくらんだなあと思ったら
真冬の寒さが戻ってしまいだるまストーブの出番となった一日です。
今はなかなか見られない懐かしい薪ストーブにくべている薪は農園のどんぐりの木。
奥のどんぐりの木には夏カブトムシやクワガタが集まってくるんですよ。

Category Archives : その他

安藤農園のエコの木いちご狩り。目標100個 2013. 03.08. by Ando

ふっかちゃんいちご鈴生りです。
イチゴ狩りも盛況!甘くておいしい苺をお楽しみください。
目標100個!!おなかいっぱいですね。

Category Archives: いちご狩り

安藤農園のエコの木甘くて大きいいちごが沢山食べられます。 2013. 03.08. by Ando

今日も沢山のイチゴ狩りのお客様にご来店頂きありがとい御座います。
今年は冬の寒さのためにいちごの生育が心配でしたが、
お陰さまで何とか甘くて美味しいいちごを皆様に提供する事が出来ました。
大変うれしく思っております。
いちご狩りはこれからが本番、大きくて甘いいちごを沢山食べに来て下さい。

Category Archives: いちご狩り

安藤農園のエコの木農園の仲間たちは春が大好き。 2013. 03.08. by Ando

農園の仲間たちは春が大好き。
桃の木の下でのんびり草の新芽をおいしそうに食べています。
イチゴ狩りの後はえさやり体験をしてみてください。
農園のヤギたちは一番奥の桃畑にいます。
桃の花はもうすぐ咲き始めます。
ゴールデンウイークの頃には菜の花が満開になりきれいですよ。

Category Archives: いちご狩り

安藤農園のエコの木深谷市内の保育園園児のイチゴ狩りです。 2013. 02.08. by Ando

深谷市内の幼稚園園児のイチゴ狩りです。取り立てのイチゴを沢山食べました。
小集団の活動形態のよさは人と係わり合いを持ちながら活動することです。
沢山の仲間と共に学ぶことで学習のおもしろさを、
仲間と共に収穫して食べることが楽しく思い、
楽しむといった「楽しむ心」を楽しさに転化し、
仲間と共に働くことできつい仕事も心地よいものにします。

Category Archives: その他

安藤農園のエコの木深谷市小中学校生徒の合同農業体験学習しました。 2013. 01.19. by Ando

学技教育法の改正により、「体験学習活動」が制度化されました。
小・中学校ではすでに「総合的な学習の時間」がはじまっていますが、その学習内容として農業学習
への関心が高まっています。
最近では小学校からの農場見学や体験活動への依頼が多くなりました。

食と農並びに都会の子どもと農村の子どもの農業に対するイメージが次第に乖離する昨今、
将来を担う児童・生徒が農業体験を通して、食の重要性を認識し、
生命・自然・環境などを大切にする心を培い農業体験字習
(安藤農園ではイチゴ栽培の育成管理や栽培方法等)
を通して、地域の暮らしや農業の役割などを学習します。

小学校や中学校との相互の連携のもとで異年齢との交流体験や、
児童・生徒が様々な体験を通じて協調性・社会性や自立する精神を養い
小学技の児童・生徒のみならず、保護者や教員を含めた交流体験により、
一層の理解を深める事が出来るのではないかと思われます。

Category Archives: その他

安藤農園のエコの木安藤農園のウエブサイトがリニューアルしました。 2013. 01.05. by Ando

ふっかちゃんいちご安藤農園のウエブサイトを担当しております安藤です。
イチゴ情報はもちろん、農園ガーデンなど盛りだくさんで発信してゆきます。
いちご屋さんも7年目、大きく甘いおいしいイチゴを食べて下さい。
今年も寒さの中でじっくりと育っていますよ、お楽しみに!
さて、安藤農園はリニューアルしました。
以前の仮設トイレからウォシュレットの爽やかトイレに。
直売場は広々とした昔ながらの“だるまストーブ”で暖かい懐かしいスペースへとなりました。
待合所はオムツ交換用のベット、キッズコーナー、化粧室、手造のテーブルやベンチが設けてあります。
“ホット”な憩いのスペースで皆様をお待ちしております。

安藤農園はイチゴ狩りだけでなく家族のみんなが楽しめる心豊かな感性を育む農場を目指しています。
黒毛和牛の「ももよ」「なつよ」親子。ミニブタの「ぶー」、やぎの「ひめ」「はる」「ボス」「ゆき」、
番をしない番犬の「メイ」皆みんな楽しい農園のスタッフです。
皆さんの記念撮影に優しく可愛いポーズで和ませます。
イチゴ狩りでは深谷市イメージキャラクターふっかちゃんいちごと記念撮影もどうぞ。

Category Archives: ガーデン情報