05
MEP

May. 20 . 2013Garden

初夏の庭

朝晩の温度差が10度をこすのはめずらしくない日々、植物たちも必死です。
球根花もまだ咲いています。

利休梅


いちごの寄せ植え
庭の苺収穫が盛りになり、ナメクジとの奪い合い。先に食べたほうの勝ち。

イチゴ寄せ植え

05
MEP

May. 2 . 2013container

やさしい日陰

樹の葉でできている日陰で木漏れ日を浴びた植物。
ガーデニングショウのハンギング部門でとても輝いている作品でした。

アオダモガーデニングショウのハンギング部門

ページトップへ

植物ガイド plants guide

紫陽花 紫陽花 紫陽花 紫陽花

ajisai

あじさい科  あじさい属  H.macrophylla f. normalis
アジア、北アメリカに約40種類が分布する低木で、日本には約10数種があります。アジサイの花は両性花(完全花)と装飾花(不完全花、中性花)の2種で構成されています。両性花は生殖能力のあるいわば花の本体で、雄しべと雌しべを持ちますが、開花してもあまり目立ちません。装飾花は大きな花びら(じつは萼)をもっていますが雄しべや雌しべが退化しており、実を結ぶことはありません。アジサイの花を見て多くの人が「外見上の花」と認識している部分はたいがいが装飾花だと思います。

×

ajisai

紫陽花
土の酸度がひとつの要因となって(装飾花の)花色が変化し、アルカル性で赤っぽく、酸性で青っぽくなるとされます。その性質を利用して西洋アジサイは酸度調整によって花色を変化させた鉢花が出回ります。しかし、種によって変化には強弱があり、例えばヤマアジサイは酸度によって影響される変化は弱く、一概にすべてのアジサイに当てはまる性質とは言えません。

×

ajisai

紫陽花
アジサイの名前は藍色の花が集まるという意味の「あづさあい(集真藍)」が変化したものと言われています。属名のハイドランジアはギリシア語のハイドロ(水)とアンジェイオン(容器)からなり「水の器」「水がめ」と解釈されます。 これはアジサイが根から非常に水をよく吸うから、果実の形が水がめの形に似ているからなど諸説がありはっきりません。

×

ajisai

紫陽花
種類
ガクアジサイ〔H.macrophylla f. normalis〕
アジサイ〔H. macrophylla〕
ヤマアジサイ〔H. serrata = H. macrophylla sub. serrata〕
アメリカノリノキ〔H. arborescens〕
ノリウツギ〔H. paniculata〕
カシワバアジサイ〔H. quercifolia〕
タマアジサイ〔H. involcurata〕
西洋アジサイ〔H. macrophylla f. hortensia〕

×

 
 
ガーデニングの魅力

ガーデニング・園芸・庭仕事の楽しさと参考になるための情報を綴っています。
ガーデニングで肝心なのは楽しみながら育てると言だと思っています。育てることが義務になると楽しみながら育てることが中々出来ません。
ガーデニングを始めるには自分の好きな植物一つだけを育ててみましょう。一種類だけならば植物の変化に気がつきます。それに面倒を見るのも簡単です。
その一種類の植物を十分に育てることが出来たら、少しずつ種類を増やしていきます。

  ガーデニングを楽しむ花選び

 ガーデニングを行う際の第一歩

一年しか育たない花を一年草と呼んでおり、代表的な花にスイートピーが挙げられます。
日本の場合四季が明瞭なのでパンジーなど夏を越せない花もこの種類に含まれます。 一年草のメリットとしては毎年花を入れ替えることができ、その年、その年で飽きることなくガーデニングを新しく行うことができる点です。
また、多肉植物のように多年生のものであれば、植え替える必要がありませんので、毎年の成長を楽しむことができます。
この様にガーデニングは植える花によって楽しみ方も大きく異なってきますので花選びは重要です。

 手軽にコンテナガーデン

コンテナガーデンは、鉢などに草花を寄せ植えし、好きな場所に飾って楽しむことをいいます。最近の庭作りの主流で、初心者でも失敗なく始めることができ、花壇などに比べて手間のかからないのが人気の理由です。 お気に入りのテラコッタ、木製のコンテナ、ハンギングバスケットなどを使った寄せ植えにチャレンジしてみては!