11
MEP

Nov. 27 . 2014Container

丸いハンギングバスケット

 

ハボタン、ビオラ、アリッサム…
ハンギングバスケットを丸く作るときはふわふわした
同じ位の背丈だとうまくゆきます!
植物に話しかけながら育てると、不思議と元気に育つのです。
寒くなったので、音楽を聴きながら室内で植込んでみました。
丸くできるとちょっと嬉しい。
これから寒くなるので、植物はとてもゆっくり育ちます。

ハンギングバスケット
  

11
MEP

Nov. 27 . 2014Container

12月21日(日)・1月18日(日)

 

くまのこみちで、子供と一緒に花レッスン!!
土にふれて植物を育てる体験は、
感謝の気持ち、優しい気持ちを育む大切な時間。
お友達や親子で遊びに来てみて下さい。
誰でも簡単に作ることのできる寄せ植えから
多くの人とのつながりもできます。

お問い合わせは、080-9777-2089または048-501-8770
リトルリプル熊谷箱田通り店(熊谷市肥塚711-2)
メール:bullnoniwa@gmail.com

赤いコンテナは先着6名様です。
簡単かわいいハンギングは先着10名様。
植物は時期により異なります。

コンテナガーデン

11
MEP

Nov. 23 . 2014Container

本日お嫁にゆきました!

 

ハボタンとイチゴのハンギングバスケット
大好きなイチゴのハンギング。
四季なりいちごとハボタン、アリッサム、パンジー、ビオラ、ネメシア、
ヘデラ、シロタエギク、マーガレットコスモスと冬のお庭を楽しませてくれる
丈夫な花たち。
四季なりいちごは甘ーいドルチェベリーです。
いちごは野菜なので、とっても栄養を必要とします!
しっかり育って収穫も楽しめますように。

ハンギングバスケット
     

11
MEP

Nov. 23 . 2014Container

簡単かわいいハンギングバスケット

楽しかった寄せ植え!
お天気が良く日差しのまぶしい午前中、
「簡単かわいいハンギング」教室をおこないました。
みんな出来上がるとやっぱり笑顔になりました。
次回からは、初めてのハンギングバスケットの教室も始まります。
お楽しみに!

ハンギング教室
みんなの作品
        

11
MEP

Nov. 23 . 2014Container

一番初めに飾っていただいたリース

素敵なリースは、アリオ深谷の花育イベント時のたまごさん作品
大好きな色合いのリースはパイ&タルトのお店の前に飾っていただきました。
http://blog.goo.ne.jp/tamagos-garden/e/c04db1b067866eb57e0d4cb71454e547
にのっています。出来たてほやほやの写真見てくださいね!
グリーンと白のシックな雰囲気が大好きでお願いしました。

素敵なリース
         

11
MEP

Nov. 23 . 2014Container

美味しいパン屋さん

どこのパン屋さん?
熊谷市上之にあるベーカリーキタオカさんです。
クリスマスの寄せ植えとかわいいハンギングの見本を置かせていただいてます。
水やりなどの管理をいつもしてくださるので、お花たちが活き活きしてます。
優しくされた植物はとても元気になるんです。育ての親はキタオカさん!?

素敵なリース
      

11
MEP

Nov. 19 . 2014Container

11月23日(日)12月21日(日)午前中 熊谷くまのこみちへ!

クリスマスにはかわいいお花と美味しいパン!?
クリスマス飾りの準備はできましたか?
雨でも暖かいお部屋で楽しく作るので小さなお子様連れでも安心です。
簡単かわいいハンギングは食パンと並べるとこの位の高さです。
ビオラやパンジーはこれから春まで半年間どんどん花が咲きます。
いつもは日当たりの良い外での管理がいいのですが、
クリスマスにはお部屋に飾ってください。
わずかな時間でできあがるので、一緒に楽しく植えましょう!
我が家のクリスマスはサンドイッチとチキンとポタージュスープをつくります。
ニンジン食パンとヨーグルト食パン。厚切りにしてやかずにサンドイッチにします。
ほんのり甘い、ふわふわもちもち。最高に美味しいパンとかわいい飾り必要です!

ハンギング

11
MEP

Nov. 19 . 2014Container

自然木でコンテナガーデン

 

一度チャレンジしてみたい!
苔を使った寄せ植えです。赤い茎がとても印象的。
ハンギングスタンドを作っていただいた木工専門店の店長さんの作品。
土が入る場所さえあればできちゃうそうですが…。
よーく見てください!楊枝のさき程の「お鷹ぽっぽ」
山に行って、鷹を見つけたような気分になりました。
野鳥には少し詳しいのですが、タカでした!
ちょっとの工夫でこんなに楽しめるんですね。

コンテナガーデン

11
MEP

Nov. 19 . 2014Container

ハンギングバスケット研修会参加

 

「日だまりの中で」
淡い色合いのビオラ、ジュリアン、インパクトのあるハボタンと、動きを出すためのツボサンゴ。
ところどころにハゴロモジャスミンやラムズイアーなどアクセントに入れて、
約45株の苗を使用しています。飾る場所や位置、目的によって
寄せ植えもハンギングも植物選びがとても大切です。
「こんな風にできたらいいなぁ。」と思ったら始めてみましょう!
なんだか元気になれるのです。テーマは大事なんですね。
見ているだけで、日向ぼっこをしている時間を過ごせたのですから。。

ハンギングバスケット

11
MEP

Nov. 18 . 2014Container

リトルリプル熊谷箱田通り店(くまのこみち)

 

おいしいものと、かわいい雑貨がたくさん!
くまのこみちの入り口に美味しい「パイとタルトの専門店」(PUBLIC SWEETS)ができました。
店内には席があり、落ち着いた雰囲気でくつろげます。
お店は「くまのこみち」でつながっていて、軽井沢の別荘にいるよう?
リトルリプルには、珍しい雑貨とガーデングッズが豊富にそろっています。
水曜日と木曜日がお休みですが、コンテナガーデン教室の植物お手入れと称して、
毎週楽しみに通うようになりました。
開いている時には何かしらカルチャースクールがあるので
飛び入り参加させていただいたりもできます。
先週はカービングといって、石鹸や野菜を彫る教室を体験。
ラベンダーの香りのお花ができあがりました。この次はファブリックパネルに挑戦です。
お散歩がてらに行ってみるときっとお気に入りのものが見つかりますよ!
かわいい包装紙のチョコレート、ホワイトレモンジンジャーおすすめです。

publicsweets
くまのこみち
リトルリプル

11
MEP

Nov. 17 . 2014Container

日本ハンギングバスケット協会埼玉支部

   

花育活動が楽しくて。
植物は育ててみないとわからないことがたくさんあります。
このお花はどうして咲かないの?こっちは外の寒いほうがいいの?子供たちは興味深々です。
水や太陽の光がどれほど植物に大切なものなのか気づいて育ててゆくうちに
豊かな創造力とやさしい気持ちがうまれます。
花や緑に触れる機会を多くの子供たちにつくりたくて始めた花育活動が、
地域の方たちとのつながりとなって、今では子供からご高齢の方まで幅広い方々と
素敵な植物とのガーデニング生活を楽しんでいます。

花育教室
花育情報

11
MEP

Nov. 10 . 2014Container

教室始まりました

 

簡単かわいいハンギングバスケット
クリスマス華やかな飾りであふれる時期です。。
11月23日(日)と12月21日(日)10時半よりリトルリプル熊谷箱田通り店で「簡単かわいいハンギング」の教室を開催します。
クリスマス飾りを付けて、植物は3株、
ビオラ2株とシロタエギクかハボタンまたはヘデラの予定です。
飾りはおしゃれなリボンです。バスケットは準備してありますのでお気軽にご参加ください。お問合せは 048-501-8770
安藤農園のハウスが再開するまではイチゴはおあずけ?苗がそろえばイチゴを使用いたします。先着10名様ですのでお申込みはお早めにお願いします。

ペットボトルでハンギング

11
MEP

Nov. 08 . 2014Container

季節を咲き継ぐコンテナガーデン

 

ハンギング教室はしばらくの間、リトルリプル熊谷箱田通り店さんで開催します。
お問合せは048-501-8770(リトルリプルさん)までお願いいたします。
コンテナガーデン教室も毎月第2日曜日の13:30~行っていますので是非ご参加ください。
11月は4月まで楽しめる球根入りコンテナをつくりました。球根入り寄せ植えは、春先に球根が隙間からのびてきて咲きます。
冬の間はビオラとハボタンがおしとやかに咲き続け、1月末にスイセン、3月にチューリップと咲き継いでくれる鉢は手間いらずの優等生ですね。
ハボタンもビオラも最近大小さまざまいろいろな色のものがあります。寒さに強く丈夫で育てやすい植物で失敗がありません。
ビオラは花が終わったら取り除かないと種が育ち、次の花が咲きにくいので、どんどん摘んで大丈夫です。ハボタンはナバナの仲間なので
春に黄色い菜の花が咲きます。4月にチューリップが終わる頃、ビオラとハボタンの種を集めて蒔くと芽が出て花が咲きます。色と大きさは変わってしまうことが多いのですが
育てる楽しみが味わえます。種を蒔いて芽が出たときは気持ちがうきうきしてうれしいものです。

寄せ植え教室

09
MEP

Sept. 28 . 2014Plant

シュウメイギク

 

今年もみごとに咲きだしました。
和風にも洋風にも合うキンポウゲ科のシュウメイギク。別名「貴船菊」、ジャパニーズアネモネ。
交配種が多く色は白やピンク、紅色で八重のものもあります。原産国は中国。日本にはかなり古くからあり、秋に明るい菊に似た花を咲かせるので、秋明菊というそうです。
耐寒性宿根草で根茎からどんどん増えるので適度に整理しています。

ブログのバックに使っているのがシュウメイギクで、好きな花を一つ選ぶならば楚々とした一重の白いシュウメイギクと答えます!
花の少ない今頃に姿良くまぶしく咲くからとても美しく感じるのでしょうか?

ichigo

09
MEP

Sept. 27 . 2014Container

花育(花や緑を教育、地域の活動等に取り入れる取組)

 

ペットボトルでハンギングバスケット
「花育」活動で覚えたかわいいハンギングバスケット。
ペットボトルは麻布を巻いて、ワイヤーで固定。
イベントのあった五月はペチュニアで子供たちに大人気でした。今日は秋バージョンです。植物は、千日紅、黒葉唐辛子、初雪カズラ。

ペットボトルでハンギング
   

安藤農園のハウスで花育活動と初めてのハンギングバスケット教室の開催を予定しています
植物を小さなスペースで育てる楽しい時間をつくりましょう。黒葉の観賞用唐辛子を菊にしてみました。
菊やダリアは花に直接水をかけてしまうと茶色くなってしまいます。
日当たりがよく、雨の当たらない場所だときれいな花を長く観賞できます。 終わった花を取り除けば次々花が咲いてくれます。

ペットボトルでハンギング

09
MEP

Sept. 27 . 2014Container

秋の夜長

 

ダリアでハンギングバスケット
庭ではシュウメイギクが咲き始め、コオロギの声とともに秋がやってきました。
大小さまざま色とりどりのダリアは秋の花の主役です。
かわいらしい桃色ダリアをみつけたので、ハンギングバスケットにしました!ガザニアやリッピア、イポメアを短く切って来月まで楽しみます。

ダリアのハンギングバスケット

07
MEP

July. 14 . 2014Container

多肉植物を楽しむ

 

蛙の急須でコンテナガーデン
水漏れをする10cmほどの小さな急須。
気に入っていたのでコンテナにしてみました。。
蛙のフタを並べたら、梅雨のお部屋のインテリア!

多肉植物



07
MEP

July. 12 . 2014Container

多肉植物

 

色々な形で楽しむ
多肉植物はさし穂でかわいらしく作ったり、寄植えでダイナミックに仕立てたりできる
育てやすい植物です。日本では主にベンケイソウ科のものが自生しています。
生育は、自生地の暑さ、寒さ、日照時間などによりことなりますが、
日当たりがよく、乾燥気味で肥料分が少ない場所で育ちます。
高温多湿は嫌いなので、ちょっと水遣りを忘れるくらいが良いですね。

お気に入りの鉢に植え替えて!
多肉植物は手軽に植え替えができます。
ハンギング・窓辺の小物感覚
ちょっとした隙間を使ってクラフトのように。
工夫して遊んでみましょう。

多肉植物多肉植物



07
MEP

July. 4 . 2014Container

シェードガーデン

梅雨に入りました。
毎日雨が続く中元気に咲くウツギ、クレマチスとエキナセア。
エキナセアは半日陰でも毎年咲いてくれます。かなり順応性がいいようです。
夏の日差しをさえぎる落葉樹のおかげですくすく育ちます。

狭い場所の日陰だって楽しむことができる庭の提案

ホスタやアジサイだけでなく、
インパチェンスやフクシアなど色とりどりの花、
ヒューケラやヤブランの葉の形や色の組み合わせ。

日陰の庭はしっとり落ち着いていて心地よいです。
夏の避暑でのんびり過ごしている心持になれますね。

ウツギクレマチス エキナセア



05
MEP

January. 15 . 2014Container

大粒苺を期待して

 

大きな真っ白の花が咲きました。摘花をするとこんなに大きな花が咲きます。
苺の花をじっくり見ることってあまりないかもしれませんね。
最近はピンクの花もありますが、ほとんどの品種は真っ白の花が咲きます。
苺は江戸時代にオランダ船によってもたらされた果物で、元は露地栽培での旬は5月から6月です。
夏を越え日が短くなる秋に花芽ができ、休眠の状態で冬を越し、春を迎えると開花して果実をつけます。
一年を通じて変化に富んだ生育が楽しめるので、コンテナ栽培におすすめです。
いちごにはビタミンC、葉酸、食物繊維がたっぷり含まれていて、風邪予防も期待できます!

ichigo

05
MEP

November. 11 . 2013Container

我が家はクリスマスコンテナを玄関に飾ります

来月はクリスマス。今年もあちらこちらでイルミネーションが始まりました。
夜のイルミネーションも素敵ですが、我が家はクリスマスコンテナを玄関に飾ります。
クリスマスといえばポインセチアですが、このあたりでは室外では育ちません。
そこで、寒さに比較的強い寄せ植えに挑戦。
赤と白そして濃い緑がクリスマスらしくて気に入っています。
ミニバラ、ゼラニウム、ガーデンシクラメン、チェッカーベリー、ハート形のヘデラに松ぼっくりなど飾りを添えるとおしゃれな雰囲気。

ekinasea

05
MEP

September. 10 . 2013Container

エキナセアは夏に咲く大型の宿根草

 

エキナセアは夏に咲く大型の宿根草。
中心の筒状花が大きく盛り上がり、目立ちます。暑さには強いですが、
過湿にすると茎ごと腐りやすいので注意が必要です。
植えたままでも老化せず強健です。

庭植えの場合は一度植えてしまうと植え替えの必要はありません。
鉢植えの場合は根づまりをおこしやすいので鉢の底から根が伸びてくるようなら
一回り大きな鉢に植え替えましょう。
植え替えの適期は3~4月です。

エキナセアは欧米ではハーブティとして飲まれるほか、炎症や傷の治療にも用いられています。
風邪やインフルエンザなど、ウイルスや細菌に対する体の免疫力を高める効果があり、
きく科の多年草で紫色の花をつけます。
北米のネイティブインディアンが風邪などの予防に使ってきたハーブです。
根に免疫機能を高める成分を含み、最新の研究では抗ウイルス性、抗菌性、
免疫強化性などが実証されています。
数あるエキナセアの中でもとくに、エキナセア・パーピュリアが最も優れていると言われ医学界から注目されています。

ekinasea


エキナセアで夏の寄せ植えを楽しむ
お日様のようなエキナセアと冬越をして二年目のエリカとコルジリネ。
春先には苺も収穫しました。
小粒のひまわりの花に似たサンビタリア、コリウス、クレオメを足して、
秋まで楽しめるロングランコンテナのできあがりです。
こまめに切り戻すと次々花を咲かせてくれます。

エキナケアはムラサキバレンギク(紫馬簾菊)の和名があります。
馬簾は火消しの纏(まとい)にのれんのように付いているふさふさした部分です。
花びらが散ったあと球状に残る頭状花は切り花やドライフラワーとして楽しめます。


寄せ植え

ページトップへ

植物ガイド plants guide

杜鵑草 杜鵑草 杜鵑草 杜鵑草

ajisai

杜鵑草  ユリ科  ホトトギス属  Tricyrtis hirta  

杜鵑草は日本の特産種で主に太平洋側に自生する多年草です。  
日陰のやや湿った斜面や崖、岩場に見られ、葉のわきに、直径2~3cmで紫色の斑点のある  
花を1~3輪上向きに咲かせます。  
茎はふつう枝分かれせず、まっすぐか斜めに伸び、場所や地域によっては弓なりに垂れる  
こともあります。  
日本に自生するホトトギスの仲間は10種ほどあります。

×

ajisai

黄花杜鵑草  ユリ科  ホトトギス属  Tricyrtis hirta

斑点のある花びらが、ホトトギス(鳥)のおなかにある模様と似ているためこの名前があります。
また、若葉に油染みのような斑点があるので、ユテンソウ(油点草)の別名があります。
主な開花期は夏~秋で通常花びらは6枚あり、杯状で上向きに
咲くタイプと、釣鐘状で下向きに咲くタイプがあります。
明るい黄色の花を咲かせるキバナノホトトギスは、ホトトギスより水はけのよいところを好みます。

×

ajisai

白花山路杜鵑草  ユリ科  ホトトギス属  Tricyrtis affinis form. albida

ヤマジノホトトギスの花に斑点が入らない(真っ白に見える)変種。
種によって性質に差はありますが、全体としてはやや暑さによわく、夏に葉が茶色く傷んで
開花期に株姿が悪くなることも多々あります。
葉がきれいな状態で花を咲かせた姿は、ばしっ!と決まった雰囲気です。

×

ajisai

ヤマホトトギス  ユリ科  ホトトギス属  Tricyrtis macropoda Miq.

関東以西の太平洋側および長野県に分布し、草丈は 1m ほどになる。
花は 2日間で、茎の先に花序を伸ばし、晩夏に咲く。花びらの折れたところに斑紋が入らず、
花びらが反り返るところで判別できる。

×

 
 
ガーデニングの魅力

ガーデニング・園芸・庭仕事の楽しさと参考になるための情報を綴っています。
ガーデニングで肝心なのは楽しみながら育てることだと思っています。育てることが義務になると楽しみながら育てることが中々出来ません。
ガーデニングを始めるには自分の好きな植物一つだけを育ててみましょう。一種類だけならば植物の変化に気がつきます。それに面倒を見るのも簡単です。
その一種類の植物を十分に育てることが出来たら、少しずつ種類を増やしていきます。

  ガーデニングを楽しむ花選び

 ガーデニングを行う際の第一歩

一年しか育たない花を一年草と呼んでおり、代表的な花にスイートピーが挙げられます。
日本の場合四季が明瞭なのでパンジーなど夏を越せない花もこの種類に含まれます。 一年草のメリットとしては毎年花を入れ替えることができ、その年、その年で飽きることなくガーデニングを新しく行うことができる点です。
また、宿根植物のように多年生のものであれば植え替える必要がありませんので、毎年の成長を楽しむことができます。
この様にガーデニングは植える花によって楽しみ方も大きく異なってきますので花選びは重要です。

 手軽にコンテナガーデン

コンテナガーデンは、鉢などに草花を寄せ植えし、好きな場所に飾って楽しむことをいいます。最近の庭作りの主流で、初心者でも失敗なく始めることができ、花壇などに比べて手間のかからないのが人気の理由です。 お気に入りのテラコッタ、木製のコンテナ、ハンギングバスケットなどを使った寄せ植えにチャレンジしてみては!